海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

キラキラネーム

春の某学会の参加申し込み締め切りが月末に迫っているのでウェブから登録ぽちぽち。9月の学会がスタッフだった上に大会が台風で短縮されたおかげで、自分の発表がほとんどできなかったので、内容そのままスライドさせてやっちゃえという手抜き作戦。で、こちらも登録をするわけだが、ここでハマる。なんかこの学会はここずっといけ好かない動きが続いていて、今年から名前と所属を和英併記にするようになった。で、所属をアルファベット20文字で書かなきゃならないという制約が課されたわけだ。んなこと言ったって、オレなんて女子大で、そうなるとWomen's univ.って書くだけで13文字よ。同志社女子大なんてどうやったって20字に収まらない。で私はまだ良いわけ。地名が6文字で表記できるから19字ですむけど、問題は連名のS宮さんだ。地名だけで9文字で、あげく普通の大学とは違うタイプの英名持ってるもんだからどうにもならん。途中のスペースを削ってもダメ。くっそうこれ決めたのは、みんな地名+univ.ですむ立派な大学に勤めてる人ばっかりに違いない、と、なんか八つ当たりみたいな気持ちになる。さすがに地名で15文字はないだろうよ、とか思ったけど、山口東京理科大だとYamaguchi Tokyo で16文字だった。