海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

やせがまん

二回移動したとはいえ、勤めてずっと学際的な部門に籍を置き続けている私としては、こういう組織での個々の振るまい方には一家言あるのよね。囲い込んじゃダメよ。こういう組織は、学生を中途半端な状態に置くことを目的として設計されてるのだから。その設計自体がダメかどうかと言う点においては、私はダメだと思っているけれども、少なくともそのような組織にいるかぎりには、その設計を覆すような振る舞いはしちゃいけないと思うのよね。私はダメだと思っているけれども、それは平均としての話であって、個々にはその設計が役に立つ人もいるわけで、だったらそのような組織にいる以上、設計を覆しちゃいかんと思うのさね。だって、設計を覆して囲い込みをみんなが始めたらもうムチャクチャよ。