海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オカヤドカリ見た

昨日今日の天気予報はずっと雨。せっかくの宮古島なのになんということだ、と思っていたらば、昨日は結局一ミリも振らなくて、無敵戦艦ハルベリー健在を十国に知らしめたところ、今日も朝から光も差し込むくらいで、天気予報も雨は午後からになっている。勝ったも同然。で、昨日やるべきことはすべて終わったので、今日は帰りの便まで、島内をいろいろ案内してもらう。砂浜やサンゴ礁の海がきれいに見えるスポットや灯台などなど。今日も南国の生き物をたくさん見て満腹。しかし小さな島のこと、昼過ぎにはもう見るものもなくなって、16時50分の出発には早いけどもう空港に行って待ってよう、と15時過ぎに空港に着いたら、大粒の雨が降り出して結構強い。いやもう我々屋外の活動は終わってるので、いくら振っても平気だもんね。どうだハルベリー。つうことで那覇経由で帰ってきた。二日間私のしたことと言えば生き物見てただけのようで、企業さんとのコラボ的にはほとんど貢献してないんだけど、まあそういうこともあるわね。ともかく癒されたわ。