海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

デジタルディバイド

勤め先はこの週末が学祭で、今日は片づけ日。ということで、今日は堂々とお休みであるのだ。いや、そうでなくても月曜日は大学には行かないのが通例なので、いつもと変わらんのだけど。で、また今日からヨメサンは研修なのでワンオペになるのだな。晩ご飯はスパニッシュオムレツ。ジャガイモ好きの上の子に好評だった。さて、

kensuke-nakata.hatenablog.com

に書いた、公文書管理に関する問題点を指摘した意見を町に送った件の続きの話だ。この「私の声」という仕組みでは、住民の意見とそれに対する行政の回答が役場のサイトで公開されることになっている。で、先の金曜日にその「私の声」6月分がやっと公開されたのだけれども、なんと私の意見とそれに対する回答が、長すぎるので省略、という扱いで非公開になっていたのだ。むかー!何それ都合が悪いからって隠蔽したって思われるぞそれ、って、役場に文句言いに行ったわけ。そもそも、この件「私の声」に投稿したのは、公文書管理の問題を対面で話したときに応対してくれた職員さんに「この件を広く周知すべきではないか?」といったところ「じゃあ私の声にかけ」といわれたからやったのであって、それが公開されないんじゃ周知も何もない。で、なんで公開しないねん、って言いに行ったら「住民からの御意見はエクセルに入れて管理しているところ、一セルに入る文字数には上限があるので、長いのは省略している」と斜め上の答えが返ってきて脱力する。エクセルかよ!データベースとか使えよ!!というのは、旧態依然でIT力ゼロの役場には通用しないのであって、「じゃあさ、例えば長い意見だけ別ファイルにしてエクセルのセルからはリンク貼るんでもいいじゃん」といったら「検討します」ということだったので矛を収めて帰ってきたのよ。でも、つらつら考えて、そんな文字数制限っておかしくね?って思い調べてみると、セル結合すれば結合したセルの文だけ文字入れられるじゃん。これ使えば良いじゃん!今から行って教えてやるよ!!今日は休みだからな!!!!と思って、もう一度改めて他の人の公開されている意見を見てみると、あれ?他にも長い意見公開されてるじゃん。で、良く見ると、これは1つのテキストを複数のセルに分割して収めてるじゃん。これやってるんだったら、オレのもそうすりゃいいじゃん。やっぱ隠蔽なわけ?!と思って、もう一度役場に行って、ほらこれでできてるじゃん、なんでオレのやらないわけ?と訴えて、公開する方向性をほぼほぼ獲得して帰ってきた。あー無駄な労力。