海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

夫婦漫才

つうわけで、今日は最寄り駅の前の本屋さんで、生き物のお話会。このイベントも毎年やっててこれで3回目。さすがに同じ人が毎度喋るのも聞く方も飽きてくるのではないかと思い、今回は新趣向でヨメサンを投入してみた。カメの話をしてもらうのも一興であろうし、一応本屋のイベントであって、カラスの肉を食う本にヨメサンが出ているのをフックにできるよな、ということもありだ。いつものように3時と19時の二部制。各一時間半。今日はなんか町ではイベント目白押しらしくって、昼の部は人が少なめと聞いていたところ、フタを開けてみれば10人以上お客さんが来てくれて、一組なんか豊中からわざわざ電車で来てくれたという。春にお母さん向けに講演やったこども園の御家族である。ちょっと恐縮。で、本番。ヨメサンがイマイチぎこちなかったけど、まあこんなもんでしょう。で、終わって外に出ると、こないだから準備していた駅前開発反対の署名活動がおこなわれていた。本来、私も手伝うべきところ、ゴメン今日はまだやらなきゃいけないことが、と言っていったんウチに帰る。で、子供らを連れてもう一度駅前に。本屋のお隣のカレー屋さんで晩ご飯。何と今回のイベントは有料になってて、本屋さんから今夜の一家の晩ご飯代をいただけることに。ありがたくみんなでカレー食う。さて夜の部。こちらは満員ということで、フタを開けてみたら全員知り合いだった。ということで、急遽話の組立を変えて、ヨメサンをメインに押し立てて進めてみた。知り合いばかりという事で、ヨメサンも今回はリラックスして上手にしゃべってくれたので、夜は私はあまり喋らなくてすんで楽ができたという。カメのアレの話で大受けでしたわ。これで本屋さんの売り上げに少しでも貢献できれば何よりでありますよ。