海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

マイヒーロー

いつも木曜日は6時おきで車で出かけるところ、今日は午後遅くからU丸さんのところで開かれるセミナーに出るので、電車でGO。サクッと一時間目授業して、お昼に学生と面談してから、阪急に乗って六甲へ。っていうか京都線の特急ってフリーWifiが繋がるようになったのね。そんなわけで車中人使いの荒いヨメサンに某書類を添削させられる。さて神戸大について、セミナーの演者はウィーン大学のBarth教授だ。教授はクモの神経生理学の大家で、私ってばクモの研究し始めた頃に教授の本や論文をたくさん読んでたものである。これまで会ったことなかったのでミーハーな気持ちで参加。セミナーの中身はU丸研向けにハリナシバチのリクルートに関してだったのだけど、これはこれで面白かった。で、終わって懇親会が学生の焼くたこ焼きパーティーで、準備の間、脇でクモ研究の話する。やっぱ振動測定しろよという話になる。まあねえ。でパーティーでは、たこ焼きにかけるかつお節が踊るのを極めて興味深い様子で眺めていたところに、さすが生理学者はメカニズムが大好きなんだなあと思う。で、いろんな話の中には社会的な話題もあって、向こうの知識人って良いよねと思いながら楽しい夜を過ごしましたとさ。