海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

営業妨害

今、某出版社と本の出版計画が進行していて、鋭意執筆を進めているのだけれど、そんな中、編集者さんが私イチオシの長谷川書店に夜来るのでビール飲みましょうということで、晩御飯食べてからノコノコ出かける。だいたいこの編集さんと出会って、本の企画にまでこぎつけたのはひとえに長谷川書店のおかげである。足を向けて寝られない。で、営業中の本屋の片隅に二つ椅子を置かせてもらって、お客さんがポチポチ本を買いに来る中、本の構成の話をしたり単に雑談したりする。下北沢B&Bのように書店内にカウンターバー置いて、飲みながら買った本を読める本屋は増えてきたけど、今回はそんなオシャレ系じゃなくて、本当の普通の町の本屋に隣のインド料理店で買ったインドビールを持ち込んでただ飲んでるだけという、いやこれ最先端の本屋のあり方じゃね?と自負しちゃったり。つうことで、閉店時間を過ぎて23時30分くらいまでいさせてもらった。楽しい。