海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

底抜け

いよいよ年の瀬。今日は近所の人とウチで忘年会。お客さんが来てくれるとウチの中をキレイにしようという動機が生まれるので、この年末に大変ありがたいのである。つうことで、朝からヨメサンとお片づけ。食べ物は持ち寄りなのでウチは例によってピザを焼くのでその材料買い。昼からヨメサンは某勉強会に参加で私は畑にニンニクの様子を見に行く。で、18時ごろからボチボチ人が集まり始めてなんとなくスタート。人が来たり出たりしながら全部で20人はいたかしら。途中ウトウトしたりしながら、翌朝の5時まで半分くらいの人が残ってた。すげえ今までで一番長い宴会だったよ。東京(多摩だけど)にいたときは、駅前で3時くらいまでザラに飲んでたところ、関西に戻ってきてから終電越えて飲むことがだいぶ減って(しかし最近タクシー帰りを覚えたのでやばみが増している)いたのだが、そうかウチで飲めば別にいつまででもできるんだな、という気づき。