海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ネジ巻き

2018年は、自分が主著者である論文を一本も出すことができなかった。痛恨である。ヨメサンの支援に手をとられ過ぎたのが原因だ。ワークライフバランスをもっとちゃんと考えねばならない。ということで、この冬休みの間に、書きかけの原稿を何とか完成させるぞエイ!と、自分を追い込んでおこう。なんせこの原稿、データとったの2010年だぜ。まだ東京(多摩だけど)にいた頃じゃん。ええ加減成仏させないと。いや、しかしわかってるのよなぜ私がこの原稿にこんなにぐずぐずしてるかっていうと、今回の話が行動データじゃなくって生態データを扱ってて、かつ実験じゃなくて観察データだからなんだよな。ので、どうしても強い主張がしにくくって、それでグズグズいってるのよね。そうこうしているうちに、行動データで論文になりそうなものがたまって既に二本追い越されていて、最近後一本の構想ができつつあるのよね。さすがにもうこれ以上遅らせたらあかんわ、と、やっぱり自分を追い込んでおこう。