海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

他山

本気出さなかった。今日も一北京。世は仕事始めかもしれないが、私の勤め先はまだ休み中なので、別に良いんだ。オレの冬休みはまだ明後日まで続くんだ。ところで、昨日のこと、隣の隣の市にある某本屋さんを初めて訪ねてみた。以前から良い本屋だと噂は聞いていたけど、来月に閉店になってしまうと聞いたので、その前に、というわけだ。で、行ってみると、確かに良い本屋だった。こんな本屋が駅前にあるってそんな幸せなことはないのだから、住民みんなで買い支えてあげれば良かったのに>隣の隣の市の人。っていうか、噂によると、閉店の理由は、テナント料の値上げらしい。で、その本屋が入っているビルは市の持ち物なんだとか。公がはした金のために、その市の財産とも言うべき良い本屋を失う羽目になるわけですよ。ああバカバカしいったらありゃしない。