海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

台風の後始末

冬は薪狩りの季節である。去年は台風のおかげで倒木がたくさん出ており、直後から持っていっていいよと言われていたのがあるので、今日やっと切り出しに行く。ここは重要文化財の敷地の中で、指定されている建物も地震と台風でかなり傷んでいるのだけど、重要文化財なので国の予算で直してくれるらしく、これから工事が入るのだけど、うまく協力して切ってってくれとのこと。なので、ヨメサンとサクサクと切っていく。コナラとサクラ。トランクいっぱいに詰め込んで満足して帰る。丸太運ぶだけで4kmも歩いていた。次は先月切ってきて庭に積み上げている材を割る事。これを片づけないと今日狩ってきた材の置き場がないからね。つうことで、一日からだを動かして血行が良くなったおかげで原稿執筆もサクサク進み、今日だけで2.5北京書けた。あと9日で6北京。勝ったな。