海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

偉大なる水平

で、途中で起きちゃってうつらうつら過ごしたけど、これやっぱり真横になってられるのは楽なんだろうな。と、朝ごはん。シリアルにフルーツにオムレツ。と、夢のようなビジネスクラスの旅ももう終わり。きっと一生に一度の経験であろう。と、ついたところはオークランド。パスポートコントロールの人が日本人で、日本語で通過しちゃったよ。こんなの初めて。で、目的地のクライストチャーチまではもう一フライトあるけど学会の始まりは明日なので、今日はここで一泊である。一見無駄なようだが、関空からニュージーランド直行便は2日に一本しか出ていないのでやむを得ない。で、ホテルに向かうとS宮さんが。今回の学会はS宮さんがお連れである。ということでとりあえず街に出てみる。街は日本料理中華料理韓国料理屋だらけである。また、旧正月を盛大に祝っており、なにこのアジア勢のプレゼンスの大きさ。で、いきなりお土産とか物色しながら、バスで博物館に。マオリ文化について学び、モアの骨格標本に度肝を抜かれ、なぜかゼロ戦とスピットファイヤを見ているとあっという間に閉館時間。バスで中心街に戻ってきて、レストランに入って夕食。一皿がむちゃくちゃ大きくて死ぬかと思った。しかし、11時間フライトのあとなのにかなり動き回れたのは流石フラットなベッドの効果だけど、流石に20時ともなるとへばってきて、ホテルに戻ってベッドに倒れこむ。