海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ミルクの定義

こっち来るまで知らなかったのだけど、ニュージーランドって日本と4時間も時差があるのね。オーストラリアのイメージで時差気にしなくていいと思ってたんだけど、全然違うの。で、この時差が中途半端で調整しにくいのよね。12時に床についても、8時なわけでなかなか寝付けず、1〜2時間そのまま過ごすわりには7時ごろに起きるわけで、朝の3時やんか。なまじっかできないこともない早起きだから、リズムが変わらないんじゃないかと思うわけね。オレ時差ぼけには強いタイプだったはずなのに。。。どうでも良いけど今回の宿は学会指定かつプレナリー会場であるYMCAで、この歳になってユースホステル初体験である。で、部屋はベッドがあるだけで、トイレと風呂が共用のタイプ。幸いなことに自分の部屋の前にバスルームがあってラッキーと思ったけど、ここのトイレの流すボタンが無茶硬くて、しばしば前の人が出したものを放置していくのである。なんで地球の裏まで来て知らない誰かの排泄物を流してやってるんだオレは?と思うのだが、思ったからといって目の前のブツがなくなるわけじゃないので、思いっきり力かけてボタン押す毎日である。で、今日一番面白かった話はやっぱり授乳するクモだ。それミルクじゃなくて分泌物では?みたいな質問があったように思うが、ミルクも分泌物じゃんね?