海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

友達の輪

ニュージーランドに行ってる間に、島本駅西開発問題が某新聞の連載コラムで取りあげられるということがあった。都市緑地が失われるという文脈で、駅西開発を憂えておられる。で、筆者は町在住の大阪市大の准教授だとのこと。これは!!こんな人がおられたんなら是非一度会って話をしなきゃいけないじゃん。で、調べてみると商学部の方。だけど、私も伊達にアウェイの大学教員稼業を長くやってるわけじゃないのよ。探ってみると、先方と共通の知人がいることがわかるので、その知人に連絡とって、繋いでもらったわけ。で、ニュージーランドにいる間にメールのやり取りをしていて、実はヨメサンが議員で、とバラすと、駅西問題についてはヨメサンの議会報告で学んだのです、とか言われて、ヘー、役に立つもんだ、と思うわけ。で、私が帰国したら是非お会いしたいということで、今日が最速のタイミングだったので、ヨメサンと夕方杉本町まで出かけてきた。で、一時間ほどかなあと思っていたところが2時間半も話し込む。基本的な理念やあるべき方向性については完全に一致。そりゃそうだよねー。少しものを考えられれば、それしか結論ないよねー。じゃあどうしますかねえ、というところで、困ったなあ、というのも同じ。まあとにかく、今後もいろいろ教えてもらうこととなり、有意義な出会いであったよ。

mainichi.jp