海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

心得

4時間しか寝てない状態で大学へ。眠い。が、今日は卒業判定の教授会があるのでやむを得ない。先週NZで教授会を休み、来月は生態学会で休むので、それ以外の時はちゃんと出ておかないとヤバいから。で、月曜日にやり残した主任仕事で、来年度の委員をお願いして回る。幸い誰にも断られなかった。日頃から職場で友達を作らないようにしていると、断りにくいことを人間関係を使って断ろうとする人が現れないので、こういう時に得である。ただし、困った時に引き受けなくても良いことを引き受けてくれる人も現れないので、私みたいなタイプは困った状況に追い込まれないよう先手先手を打つことが重要である。で、こういう仕様もない仕事に消耗したので昼過ぎにとっとと帰ってきて、中断していた本の原稿書き。章の書き出しがワンパターンに陥りかけているので、新しい工夫を考えてみる。