海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

君子危うきに近寄るべからず

今日はウチで原稿書くつもりだったのだけど、来年から主任やらされることになって、その関係の仕事を終わらせたのは良いけど報告を忘れていて、いつが締めきりだったかすっかり覚えてないことに寝所でハッと気がついて、しゃーないから大学行って処理するかとお出かけ。すると締め切りはまだまだ先だった。世の中そんなもんだ。で、これまたすっかり忘れていたのだけど、今日はしばらく前に定年退官した教員が小さなセミナーをするというので、まあこれまでつきあいがなかったわけでもないので、顔だけ出すか、と覗いてみる。そしたら、ちょっとなんかこれ、もう、どうしたら良いのか、というね。いくらなんでもね、オレも忙しいんだしね。この時間で原稿0.5北京くらいかけたかと思うとちょっとね。