海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ヒール&フール

学会2日目。今日も夕方にお務めがあって、集会の趣旨説明とかするのだけど、それまではフリーだ。久しぶりにのんびりと発表を聞く。朝は社会学習の話を聞く。致死毒を持つ生き物の警告色は、社会学習があっても容易に進化しないと思うがどうか。学習するには、同種個体が警告色を持つ生き物を食べたところと死んだところの両方を観察して、おそらくそれなりに時間的に離れた両事象をむすびつけて学習しなきゃならないと思うのだが、そんなことできるんかいな?毒食って即死するわけじゃないよね?午後は一般発表。うなぎの産卵場所をいろんな方法を駆使して絞り込んでいく話が面白かった。夕方は集会。70人ほどのキャパの部屋に100人以上が押しかけた大盛況な会。一応私主催者なんだけどビックリした。で、なんか見た顔の人が座ってるなあと思ったらY田さんのお嬢さんだった。「あー」って言ったら「バレたか」だって。バレるわそりゃ。終わって懇親会。サラッと流した趣旨説明について、お前もっとひねくれたこと言わんとあかんやないか、と厳しいご批判を受ける。反体制派としての矜持はどこへ行った、とか言われて、えーオレそんなつもりないんだけど。3分じゃそんなひねったこと喋れんじゃん、と反論したけど聞いてもらえなかった。しかし、そんなことを期待されてるとは思ってなかったよ。これからの振る舞い方を考えねば。で、演者として招いた先生が隣町の人だったので、一緒に三宮から各駅停車で帰ってくる。帰宅は日が変わっていた。