海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

喋り通し

今日は自分の発表である。つうことで、今回の学会は毎日何かあるんだよな。9時半に会場に着いて、ポスター貼ってると早速お客さん。そこからひっきりなしに誰か来るので、終了時間の15時まで8割くらいの時間を説明に使っていたような気がする。これで全部で30人も聞いてくれてないと思うんだが。ほんと効率悪くてイヤ。人の話もほとんど聞けないし。あ、でも、ポスター見たHさんが、親子判定できるかもって言ってくれたのでラッキー。ありがたいありがたい。で、U丸さんに、時間通りにポスターはがせやこらあ、とか、どつかれながら、ちゃんと終了3分前には剥がしたところ、懇親会まで3時間半時間があるので、喫茶店に入ってコーヒー飲んで少しお腹に入れて、人の原稿読んだりして過ごす。本当は受賞講演とかあるんだけど、あんまり聞く気もしないしさ。そんなこんなしているとT中さんと会って、標本関係の集会で、いつぞやの島本町動物相調査データの廃棄問題のことがネタになってたという話をうかがう。油断できない。で、懇親会。U丸さんが珍しくいる。まあ彼は今回運営側だからね。で、Springerの人がいたので話し込む。オレ的には、悪の出版帝国よりほんわかしているSpringerの方が個人的には好みだ。結局帰りは日が変わっての終電になってしまった。ここまでいるんだったら、そこから宿を探す手もあったかもしれない。帰宅25時。