海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

二兎を追う者

昨夜は帰宅してから風呂に入ったり雑用したりしてるうちに気を失って、27時に意識を取り戻して床に。で。7時に起きてまた神戸まで行くの辛い。泣く泣く出発。駅で出勤途中のお友達と会ったので少し気持ちが前向きになって、会場へ。うーん。ネットワークったって個体の近接情報を関係性の指標として扱ってるなら病気の伝播を予測できるのって当たり前だよねーとか思ったり、最後の人のコメントってまさにその通りだよねー、複雑なものを複雑なままにって敗北じゃんねー、とか思ったり。午後は行動のセッションに出て、髪を切ったT須賀さんの雄姿を拝見して、最後に話題になったヒアリ防除のワサビシートの話を聞く。H本さんが実物を回してくれたので嗅いでみると、うっすら匂いがするわ。これかあ、と、この話は面白かった。ということで5日間にわたった巨大学会も終わり。くたびれポンと帰ってくる。夜は町の寄り合いなんだけど、正直、生態学のことで頭いっぱいなので、あんまり町のこと考える気がしない。