海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ピアノマン

実家で法事。けど、早起きして交尾実験もする。タケノコ掘りの昨日もちゃんとやったんだぜ。結果サンプル数が順調に増えて喜ばしい限り。で、9時半に出発。11時から30分の苦行。久しぶりに正座したので、脚がめちゃくちゃしびれた。終ってご飯食べて、途中で午後遅くから用事のあるヨメサンを最寄り駅まで送っていって、帰ってきて床屋。さっぱりして実家で夕飯を食べて、さあ帰ろうと思ったら、子供2人が何を思ったかピアノ弾くと言い出す。何を隠そう私の母であるところのばあさんはピアノ教師だったりしたのだ。30分ほど防音室にこもってたかな。帰り道にどうだった?って聞いたら難しかったとのこと。そりゃそうだろう。訓練してなかったら、右手と左手の指を独立に動かすなんて普通はできんよ。