海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アリスの方が好き

今日は上手く行った!上手く行ったよ!!サンプル数が+3だ!一週間ぶりに増えた。目標は15だから一気に20%進んだよ!!ということで、今日のタクシー代は払い甲斐があるってもんだ。と言うことで英語で科学記事読むやつ。オウムのメスが賢いオスを配偶相手に選ぶか?という話で、メスに賢いオスとアホなオスを見せて選ばせる方法だと、交絡の可能性が排除できないから、っていう話が出てきた。で、学生がキョトンとしているので、説明のために、えーっと私が誰か好きな人を選ぶとするでしょ、と目の前にいる学生を2人ピックアップしようかと反射的に思ったけれども、いやいかんそれをやったらセクハラで指されんとも限らん、じゃあ誰か差し障りのない女性を、って思った時に私の頭の中には、、、イヤ思い浮かぶけど、こんなん言ったら引かれちゃうわ、、ってやむなく目の前に座っている学生に「誰でも良いから若い女性芸能人の名前2人言って」とお願いしたら、北川景子綾瀬はるかの名前が出たので、これを使って「いや、私が綾瀬はるか好きだっていったとするでしょ。みなさんは、そうだよねああいうふんわかした雰囲気って男の人好きよね、って解釈したくなるでしょ。でも違うの。私は綾瀬はるかの尖ったアゴが好きなの。これが交絡」って説明したら、学生たち、めっちゃわかったって顔をしていたので今日はオレの勝利だ。広瀬すずって言わなくて良かった。つう事でもう一コマ授業やって、夜までかかるので晩ご飯にお弁当を食べさせられる業務。まあそれでも今年はマシで、21時には帰宅できたからずいぶん楽。