海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

アームチェア・ディテクティブ

18世紀にスペインでクモの糸で服飾品を作れるかどうか検討した人がいて、クモを固定して糸を糸巻きにとる手法を開発したりもしていた。で、その人が当時、自分の研究について書いたパンフレットを作っていた事を知る。わー、読みたいじゃんね。調べてみると、そのパンフレットは一部だけを除いてすべて失われていたのだけど、その一部を19世紀になってから復刊した人がいるのであるよ。で、アマゾンはすごくって、その復刊本も扱ってるらしい。うわー、それ買うべきやろうかめっちゃ読みたいねんけど、、、とアマゾンのサイトに行ったらば、無料でダウンロードできてkindleアプリで読めてしまった…すごい時代だ。そういえば、やっぱり18世紀の女王陛下の哲学紀要にクモ糸で作った手袋の記事が載っていて、読みてーと思ったらちゃんとPDFがダウンロードできた。すごい時代だと思うよ。翻って本邦のダメダメさよ。