海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

知性化でGO

5連敗である。火水木と授業があるので、つまり金曜から月曜までは、気兼ねなく実験ができるわけで、まあいうたら稼ぎ時のはず。それが4日間で13時間投入して成果0なんだからもうどうにもならん。仕方がないので、午後からクモの補充に行くのだけれども、濃厚に漂う交尾シーズン終わりの雰囲気。何とかそれなりの数脱皮直前の個体を見つけたけれども、どうにも勢いがない。4ヵ所回ってそそのうち2個所なんか成体のギンメッキの数さえ少ない。ひょっとして今年は季節が早めですか?つうことで多分今日とれたのが最後だろう。ちゃんとサンプル数が目標まで行くのだろうか…それはともかくウチのニャーちゃんだ。彼女には芸を仕込んでいる。おやつを食べるときに、こちらが手の中に隠し持つと、その手を前足でトントンと2回叩くという芸だ。それをすると手のひらを開いてやって、おやつをあげるという仕組み。典型的なオペラント学習であるな。ところがだ、今日晩ご飯のおかずはイサキの煮付けだったわけだが、みんなで食べていると、ニャーちゃんが食卓の上に上ってぶーちんの横にちょこんと座ったかと思うと、トントンとぶーちんの腕をたたくじゃないか!!そうかあイサキ食べたいよねえ、、、って!なに?!ネコって一般化学習ができるってこと@@すげーびっくりしたのだけど、これってネコ屋さんの間では常識なのでしょうか?