海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

断捨離

今日も朝、時間を浪費する。平行して実験できることはわかったのだけど、今回に限って言うと、一個体だけ残っていたオスの行動が変だ。交尾できるはずなのに、物理的には条件が整っているのに、そして交尾器の接触まで行っているのに、繋がらないんだなあ。なんだよこれ。昨日からの時間が結局ムダじゃないかよ。もうイヤになって、手持ちのクモを全部返しに行った。こいつらが下手に手元にいるから煩悩が残っていつまでも実験を続けて時間を浪費することになるんじゃないか。オレは今月中にあと10北京書かなきゃいけないんだよ!けど、朝のダメージが回復せず、一日グダグダとネットサーフィンで過ごしてしまった。まあたまの休日だ。許してほしい。どうでもいいけど、某山にクモを返そうと思って少し山道を登りはじめたら、巨大な倒木が道を塞いでいた。先週ここを通ったときは、こんなことにはなってなかったはずで、去年の秋の台風でいたんだけどかろうじて倒れていない木がまだ山にたくさん残ってるってことだろう。で、ここ数日の風の強さでついに折れた、と。しばらくは風の強い日にこの辺の山に入るときはよっぽど注意しないと危ないな、と思った。