海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

作戦会議

10時半から事務方と打ち合わせ。その後雑用をちょっとして論文を半分ほど読み、授業一つ。距離とは何かをわかってもらうのに往生する。いや、見てて思うけど、抽象的な概念の操作って、多分普通の学生はやったことないんだよな。例えば距離1つにしても、体験と連結した、例えばウチから駅まで歩いた距離、みたいなものは体感として理解できるんだけど、その本質が何かと問われると途端にわからなくなるから、距離は類似度の指標として使えるんだよ、という話にまったくついていけなくなる。ので、そのことを手を変え品を変え説明する。最後には伝わった気がするのでよかった。で、もう一コマ。今日は外でクモを捕まえてきてもらう予定だったけれども、雨なのでどうにもならんので、やろうと思っていたことは宿題にして今日は解散。ありがたいのだ。というのも今夜は18時半から大阪市博でヨメサン他数名でS久間さんとW田さんと会うからだな。4時間目の授業を終えて飛んでいくのだとギリギリ。けど、雨で中止にしたので余裕でお出かけ。一時間半ほど生物多様性関連のことについて相談する。帰宅22時半。夜からもう一つ仕事するとくたびれるけど、有意義だったような気がする。