海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

御洒落の代償

6月になって、ズボンを夏仕様のものに変えているのだけど、私、これそそのかされて比較的からだにフィットしてるのを買っちゃったのね。スリムに見えるというやつなんだけど、もうこの歳になって見栄えどうこうとかじゃないうえに、手ぶらの大好きな私のライフスタイル的には大きめの財布を左前ポケットに入れるわけだけど、そうするとシルエット的にぼこんと飛び出しちゃうので、見栄え気にしないといってもさすがに変。そもそも歩きにくい。ので、大学への行き帰りには財布は肩掛カバンに入れるようにして、研究室では机の引き出しにしまっている。で、問題は、例えばちょっと部屋の外に出たいというときだ。ポケットに財布がはいってれば別に何の気兼ねもなく出て行きゃ良いんだが、机の中にあるとなると、やっぱちょっと心配よね。何をかくそう今から20年ほど前に一度そうやって財布盗まれたことがある。ので、毎度部屋に鍵をかけるのだが、これがめんどうくさい。やっぱこのズボンあかんなー。次に買い替える時は、もっとダボっとしたのにしないとなー。