海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

オレも社交性ない方だが

上の子の高校は今日が文化祭。朝7時半集合とのことで6時半に出ていった。高校生らしく、だるー、とか言ってるわけだが、いやちょっと待て。私も高校生の頃はだりーと思って生きていたけど、文化祭ではそういえば8mmで20分ばかりの映画作って拍手喝采浴びてたものだ。もう高校生くらいになれば、そういう大人顔負けの演し物する連中だっているだろうよ。そういうの見てれば楽しいじゃん、と訴えてみるのだが「お父さんの時代とは違う。まわりの連中はウェイウェイ言ってるだけで、そんな良いもの作ろうなんて人はいない」とか反論される。いやちょっと待って私の時代だってまわりはほとんどウェイウェイだったぞ。だから、自分でやったんじゃん。お前も自分でやればいいじゃん、って言ったら、サーッと逃げられた。なんでやねん。で、夜打ち上げがあったらしく遅くに帰ってきたので、どうだった?と聞くと、打ち上げまで二時間も待たされてだるかった、という。その間なにしてたんよ、というと、友達とどこぞの塾のオープンスペースに行ってたというので、そうかどんな話ししたわけ?と聞くと、話なんかしてない。二人別々に本読んで音楽聞いてただけ、という。ちょっと我が子のことが心配になってきた。