海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

午前中はヨメサンが議会があるたびに開く議会報告会。公開の会なのだけど、知らない人が来ることはあまりない会。報告する内容は私は全部知ってることなので、参加する必要性はないのだけど、公開の会だから誰が来るかわからないので、用心棒代わりに端っこのほうに座って原稿書いてる。この会場のある町の公民館みたいなところには最近wifiが通ったので仕事も捗るよ。で、時々会の進行に介入したりするわけ。今回はこれまで最高の数のお客さんが来て大変盛り上がった。で、結論としては、今の議会・行政の状態を広く知らせないことにはどうにもならん、ということで、そういう意味では議会報告会に知り合いしかこないのは問題である。参加者に、次回は友達1人連れてきて、ってお願いしろとヨメサンには言っているのだが。午後は、ちょっとうたた寝したり引き続き原稿書いたり。夜は某IS値の件がらみで某所で宴会。26時まで。