海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

内助の功

気がついたら三連休じゃないか。どうせ月曜日は授業ないから、三連休だろうがそうでなかろうが関係ないけどな。ということで朝から実験。どんどん交尾してくれるけど、運が悪くて成果は0。元からこれは交尾がうまく行った場合でも成果に結びつくのは5割しかないので、まあこういうことも考えられるのだけど、4連敗っつうのはきつい。確率1/16ではないか。しょんぼり。で、はたと気がつくわけ。オレ、次の木曜日に出さなきゃいけない大きな事務仕事の締め切り抱えてるじゃん!で、逆算したら、どう考えても今日中にある程度片づけとかないと火水木は授業があるし、ヨメサンもいなくなるので家事が負担になるので、ヤバイ。ということで30分ほどぐじぐじ悩んだけど仕方がないので休日なのに大学に行く。休日だというのがまた腹が立つじゃないか。まあ大学は今日も祝日授業なのだが。あー、ホンマはらたつ。ムッチャいや。と極めて不機嫌になっていたら、ヨメサンが明日以降の家事を軽減すべく晩ご飯のおかずとか多めに作ってくれていた。うれひい。自分がしんどいときにヨメサンに助けてもらうことって滅多に無いのでとてもうれひい。