海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

光源氏

引き続き今日も交尾実験に失敗する。交尾はするけれども確率的に一定失敗する、その失敗が続いているのである。今日は2連敗。これで6連敗なので、勝率5割だとすると有意に負けが続いたことになる。これは何かおかしい。数字は人を裏切らないのだ。何か問題があるに違いない。で、失敗は交尾器が破壊されてしまうことで起るので、何か交尾器が破壊されやすい要因があるのではないか?と考える。可能性としては、今回失敗が続いた6個体は、皆最終脱皮から3日後に交尾に進んでいる。なぜそうなるかというと、成体になってから、成熟するまで最低3日必要だからだ。だけど、これまではロジスティックを適当にやってたせいで、交尾できるのはもう少し日にちが経ってからであることが多かったところ、今期は気合いが入っているので最短の日時でこれまで交尾させていたのだな。ひょっとして、まだ脱皮から時間が経ってないので交尾器が固まりきってなくて、壊れやすいとかある?そう思いつくとそうに違いないとしか考えられなくなるので、じゃあもう何日か待ってから試してみようと思いつくわけ。サボり心の現れとも言う。ともかくうまく行かないのでしょんぼりして大学へ。昨日作っていた事務仕事にかかる。ありていにいってネ申エクセル案件である。いいですか、ネ申エクセル書類に入力するんじゃなくって、ネ申エクセル書類を作る案件なのよ。齢50を越えて、今さらこんな仕事させられるとは思ってなかったよ。つうことで、小さくしたセルを横に何十も並べて方眼紙状態にして、罫線を引いたり解除したり試行錯誤を繰り返すわけ。あー、アホみたいアホみたい。途中2コマ授業やって、19時半までかかるが、なんとか退治できたと思う。締め切りまでまだ2日ある。良かった。