海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

動く標的

ウェブマガ用に小さな原稿を書く。さらさら。それはともかく、夏のギンメッキ実験がまったく進まない。ギンメッキに三種の操作をする。そのうち1つの操作では、2つある結果のうち1つが出た時だけその個体を次の操作に進める、という手順でやっていて、望ましい結果が出る確率は経験的に5割である、ということだ。ところが、ここまで7回試みて一度も望ましい結果が出ない。もうあかんでこれ。で、ここでスタックしているので他の二種の操作はサクサクできるはずなのに、進まないのだ。で、これは三種1セットにしているせいで、別にそんな縛りをかける必要はないので、朝降っていた雨が止んでから気分転換のために2セット目のもう一つの操作をしてみたら、簡単に進んだ。ちょっとだけやる気が出てきた。ので、できた個体を長崎に送り、雨上がりの竹林でクモ捕り。帰ってきて、ヨメサンに買い物をいいつけられる。

「ええっと、ニンジンとキャベツと、鶏もも肉と、卵と牛乳買ってきて」

「おいちょっとそんなにたくさん急にいわれても覚えられん。もう1回言って」

「だから、ニンジンとキャベツと、鶏もも肉でしょ、片栗粉に卵と牛乳」

「ちょっと待たんかい。増えとるやないか」

「え?そう?」

「片栗粉なんて初めて聞いたぞ。あかん、そんなんされたら覚えられん。お買い物メモにしてちょうだい」

「えー、めんどくさいなあ。じゃあ、ニンジンでしょ、キャベツでしょ、ブロッコリーでしょ、ショウガでしょ、鶏もも肉に片栗粉に卵と牛乳。これでよし、っと」