海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

独り言野郎

とか言ってたらヨメサン子どもが帰ってくる。夕方帰宅なので、それまでは昨日終わらせた採点結果をウェブから入力する作業。なのだが、またこれが面倒なのであるよ。ウェブフォームから一人一人素点を入力しなくてはいけない。こんなの入力ミスを誘発するだけじゃんよね。どうせこちらの手元ではエクセルファイルで管理してるんだからコピペできるようにしてくれれば、ってか、ファイルを食ってくれる形にしてもらえればどれほど手間が軽減することか。っていうか今回はその前のエクセルに入力するところでオレ的イノベーションを起こしたのね。成績の入力なので、学籍番号を入力して、いくつかの評価項目についての段階評価を入力して、それを100点満点に変換する。で、面倒くさいのが学籍番号の入力だ。8桁の数字を入れなきゃならないのだけど、テンキーのないMacBookで入れるのは面倒なのよ。で、たまたま昨日から音声データの文字起こしを楽にする方法はないかと考えていて、Googleドキュメントを使う手を調べてたので、これを使えば良いじゃんとやってみたらばめっちゃ楽。これからこのためだけに大学行ってテンキー使わなくても済むわ。問題は、大きな声で喋るから、周りに人がいる時だと気持ちが悪がられるだろうことだな。