海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

堤防を見に行く人

すると今日は二度目のゲラがやってくるのである。これが出版前の最後の校正だな。で、大山鳴動している台風だが一向に振らない雨を横目で見つつ少しずつ直す。今回は内容面でのツッコミとか事実関係の誤りとか指摘されて、その中にはこちらが別資料を持って根拠があるんだよと言えるところもあるし、単純にこちらの勘違いで間違っているところもあるし、こうやって編集していただけるのはありがたいものであるよ。で、今日はお盆だから本来夜に東京から帰省している友人を囲んで高校の同級生が集まるので参加する予定だったのだけど、台風のおかげで昨日の時点でキャンセルになってて、でも、さすがに今回のは羹に懲りて膾を吹くようなものであろうと、台風の進路予報とか鉄道会社の振る舞いとか見てて思ってたわけで、つうことでキャンセルにはなったものの蛮勇のある人は集まろうかね、という話になっており、私も様子を見ていたのだけど、夕方になって、おそらくもうピークは超えたろうと思われたので、じゃあ行くかと思って梅田に。こんなガラガラな状態なかなか経験できんでえ、と思いながら閉まっている店も多い中、駅4ビルの地下の居酒屋に。7人集まって、結構楽しかった。帰ってくると土砂降りなのでヨメサンに迎えに来てもらう。