海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

独身貴族

二日目はさすがに9時半からの開始。快適な宿だったスイデンテラスを後ろ髪引かれながらチェックアウトして、向かいの会場に。今日はクモ糸のセッション、生態と分布のセッション、スパイバー提供の無料昼食(美味しかった!)をはさんで午後の分類のセッションと続くわけ。で、三時に終って、帰りの飛行機の時間までスパイバーとKOキャンパスのミニツアーがあって、私は以前にも一度案内してもらってたところもう一度見学してだいぶわかってきた感じ。抽選に外れたTシャツの現物も見た。触っちゃいけないんだけど、黙って触っても良かったかもしれない。終って空港へのバスを皆さんで待っていると、この後の観察会のためにレンタカー借りてたT川さんが送ってってくれるというのでありがたく乗せていってもらう。帰りの便は行きより人が少ないので、万一飛行機が落ちても学会のダメージは中程度だなあとか思っているとこれが揺れるのよ。勘弁して。でもやっぱり落ちないのよね。不思議。で、羽田に着くと19時半。もういい時間だ。もちろん今から帰る事はできるんだけど、せっかくここまで来ているので明日東京に用事を作っておいたのだな。そうしたらここで宿泊できるじゃん。ということで、渋谷まで移動して良く泊まるメッツに投宿。さすがに今から誰か呼びだすのもはばかられるので、渋谷ストリームのビストロに入って、読書しながらワインとタパスの夕食。フォアグラのはいったリゾット食べたら胸焼けした。しかし、確かに満腹食べたのは食べたけどムッチャお金かかって、東京はこわかとこたい、と思った。