海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

3%終わり

ううう、ついに後期の授業が始まってしまった。まだ完全に準備ができていないっていうのに。。。ということでどんよりしながら大学に出かけ、とりあえず今日の3コマを乗り切るための印刷物やら他の教員との調整やらドタバタする。で、少人数授業3コマだ。一つはすでに知ってる顔とやるのでまあ良いのだけど、あと二つは知らない学生。特に片方では、教員を舐めてかかるタイプが集団でいる感じ。こういう時は最初が肝心なのでテンションを高くしてこちらにアテンションを集めることで場を制圧する。まあしかしこれ疲れるのよね。オレももう中年というのも厳しくなり始めてきててさ、勢いだけでようこなさんわ。終わって、明後日の講義の準備を3時間。