海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ガチ

島本駅西側開発に端を発する島本町の都市計画(のグランドデザインの不在)問題に対する住民の活動はついに建物の高さ規制条例を求める直接請求に発展。

shimamotojourei2019.mystrikingly.com

直接請求とは有権者の1/50の署名を集めることで、議会に条例制定の審議を義務づけるものだ。これまでやってきた署名とは違って、今回のは法的拘束力を持ったものなので、手続きも非常にかっちりしていて、いい加減なやり方だと全然上手く行かないことが予想される。ウェブでの署名などもっての他。ハンコと書類の世界である。そんな中で1/50とはいえそれなりの数の署名を集めるには人員がいる。ということで、今日は協力してくれる人を集めて具体的に何をしなくちゃいけないかの説明会が朝からある。40人ほど集まって、私は会場の外の長机に座って受付係を二時間勤める。今回のは私は出遅れちゃってここまでほとんど貢献できていないので、申し訳ない気持ちでいっぱい。ウチは午後は家の中のことと来週の公演の準備をしていたのだけど、主要メンバーは駅前にでて署名集め活動。頭が下がる。許して。