海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

馴化

ヨメサンがいないけど一時間目授業で6時半にはウチを出なきゃいけないので5時半起きだ。ところが6時5分になって上の子に起こされた!目覚まし鳴ってないじゃん!!つうことで加速装置使って家事をやっつけたら20分でできたので、時間通り家を出る。やればできるじゃん。で、今日は映画で学ぶ生物学3回目。前回学生からもらった質問とかコメントに答えていると50分くらいかかるので、残り40分でオルカとシャチのウェーブアタックの話をして、ベイブ都会に行くと鏡像自己認知の話をする。あっという間に時間が過ぎるよ。で、某論文の紹介ビデオにQuickTimeで字幕を入れる作業に取り組み、なかなか思い通りにいかないなとあれこれしているうちに5時間目。今日はリレー講義で一回だけやらなきゃならないのがあるのだ。で、去年もやったクモの話で一コマってのを今回もやってみた。今日の1時間目に比べたら、よっぽどまともな講義なので、気が楽だ。イロモノエクストリームと呼ばば呼べ。夕方、日刊ゲンダイにO岡センセが私の本の書評を書いてくれたので大喜びする。ありがとうございます。