海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

民主主義のコスト

朝はジャガイモの芽かきとかダイコンの追肥とかニンニクの植え付けとか畑仕事する。午後はずっと直接請求のために集めている署名の整理。これ法的効力があるものなので、きっちりしたフォーマットを整えなくちゃいけなくって、でも大勢の人が行う署名なんてのは1つ1つ点でバラバラになりがち。そこで全部チェックしなくちゃなということになる。まあ極めて事務仕事性の高い作業だ。で、私はこういうのが極めて得意で、一方直接請求に関わる人が誰でもこういうことをできるわけではない。つうことで署名簿を分類したり並べ替えたりずっと続ける。結局夜までかかった。