海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

縁の下

朝からなんか雨と風が強い。そんな中、私は町の人数人と某オシャレなお宅に集まって、先月末から皆さんが集めている署名の整理。これ前にも書いたけど、条例制定を直接請求するための書類で、法的な効力のある署名なので書式とかきっちり決まっていて、いい加減にやってはならないの。といっても署名は数だ。数を集めるのには多数の人がかかわるわけで、多数の人間が皆きっちりと行動できるはずがないのである。当然いい加減、もとい、おおらかな人がたくさん混じってきて、向こうになっちゃいそうな署名も出てくるわけ。で、連休明けに控えた提出を前に、書式のチェックと暫定的な集計を事務能力の高い人のみ集めてしてしまおうというのが趣旨だ。で、既に今週の初めに法定必要数を超えている事は確実になっており、あとはどこまで積み増せるかという話になっている。で、風雨の強い中、10時から17時くらいまでかけて作業した結果、516が最低ラインのところ2000近くまで行っていることがわかった。なかなか集まった感じだ。つう事でチェックにも気合いがはいるわけよ。で、どんなどうでも良い事務作業といっても、習熟は当然するわけであって、オレは今回割り印を美しく捺す技術を身に付けたよ。えへん。