海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

っていうかオレも著者

オレ的に今月最も重要なイベントであるところのミシマ社忘年会。去年は紅茶豚を持参して好評を博し、今年も、何か持ってきてくれるの楽しみ、的なプレッシャーを暗にかけられていたわけで、さて何を作ろうか、と1月ほどあーでもないこーでもないと考えていたわけ。で、数日前にミートローフを作ることに決定。朝からその準備だ。まずは埋め込むべきゆで卵を作り、タマネギを炒める。そこで問題発覚。使おうと思っていたパウンドケーキ型が細いのである。卵埋め込んだら、ミートが薄くなり過ぎる。わーどうしようとヨメサンに相談して、じゃあもうちょっと良いのを買いに行こうというので、近所の電解質モールに。ところがここにもよいのが置いてない。幅は合うものを見つけたのだけど今度は深さがたらんのである。しかしやむないこれで何とかしよう、と、それを買ってきて、とりあえずひき肉をこねてタネづくり。できたので、さあ型をどうするか。するとヨメサンが「段ボールをアルミで巻いて壁を作って四方に立てればよい」と提案してくれるのでそれに従って、やってみるとうまくいきそう!つうことでオーブンで焼く。できたので、風呂敷に包んで抱えてヨメサンと出発。途中でヴァンナチュールの専門店に行って2本ほど見繕ってもらい、開始時間19時ピッタリに到着。既にミシマ社はたくさんの人で賑わっている。あ、あ、あれはラグビー平尾剛さんではないか!!わー去年は元はてなの近藤さんと会えたけど、今年は平尾さんだー、とか思っていると、隣にいるのは独立研究者の森田真生さんじゃないか、バッキー井上さんもいるじゃん。うわー。ミーハー心に火がつくよ!けど何喋ったらいいかわかんないよオロオロ、とかしているうちに会が始まり、アルコールが回り始めると、もう生来の人見知りも程よく溶けてきて、少しずつ知らない人とも喋れるようになってくる。すると、tupera tuperaの亀山さんの知り合いがスパイバーにいるということが判明して、まじかー、といって盛り上がる。ここで、スイデンテラスすごいっすよねえ、みたいな話ができるとは思わんかった。それから森田さんに「近藤さんに感じが似てますよね」みたいにいわれてめっちゃ光栄だったり。舞い上がるわー。しかし、平尾さんと話したいなあと思っていたけど、最後まで機会を捉え損ねて話そびれたのが残念だわ。また次の機会あるかなあ。ともあれ、三島さんともゆっくり喋れたし、ミートローフも開けてみたらちょっと火の通りが甘かったので追加加熱してもらわなきゃいけなかったけど皆さんには喜んでもらえたし、楽しかった楽しかった楽しかった。オレ幸運だわこういう人たちと知り合いになれて。ということで25時くらいにタクシー乗って帰ってくる。ヨメサンも喜んでいた。