海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ねじ山

今日は別のドラッグストアに行ってみたら、ここは開店直前なのに10人くらいしか並んでいない。オオこれならいけるかも、とヨメサンと並ぶわけだけど、開店したら行列なんてなんのその。私の前にいた人が道に迷って棚の間でもたついて前に進まない間に後ろに並んでいた人が横の棚の列からスーッと抜いていって、先回りしてマスク取っていくでやんの。私らはそういう下品なことできないので、前の人について行って、やっとマスクの棚に到着したのだけど、前にいた人が何を買おうかノタノタして、一向にどいてくれないので、目の前にマスクがあるのに手を伸ばせなくって、そうしているうちにまた向こう側から来た人に残っていたマスクをさらわれて、やっと前の人がどいたかと思うと、もう棚には何もなかった。なにそれー?と思ったらば、おんなじ事を思ったらしいオッサンが店員をしかりつけていた。さすがにそのオッサンの怒りにも一理あると思ったわ。並んでいる人たちがマスク欲しがってるのはわかってるだろうから、順番に1人ずつ商品渡せばいいのに、なぜそれをしないんだろうか不思議。ということで、朝からあまり良い気分にならなかったのだけど、今日はやることがあるのだ。ミシマ社御一行の薪ストーブパーチーの時に集めた丸太が少し長いのと、その後にもまだ切ってない丸太をゲットしたので、それを切るのである。で、またこれが太い丸太で、私のあまりブレードが長くないチェーンソーだと少しずつ回して切っていかなきゃいけない。のだけど、こういうものの常として、1周したところで切断面が合わないわけよ。で、ムダに切り続けないといけない。これ、そのまま続けて回していったらどうなるのやら?とか思いながら、そうもいかないので、合わない切断面を拡げて拡げてなんとか切るのだけど、消耗するわけよ。けど、切りきったぞ!この連休のミッションは達成した!!