海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

引きこもり継続中

昨日、「ゲーム・オブ・スローンズ」を見終わったのである。いやテレビを見る習慣、特にアメリカのドラマとか見る習慣はまったくないので、二年前に若い友人がべた褒めしているのを聞くまでその存在をまったく知らなかったのだ。でも、その友人がスターウォーズクラスの文化的イコンだというので、そういわれたら教養としてみなあかんかなと思って一度つけてみた事があるのだけど、いきなりエミリアクラーク(今はそれがデナーリスだと知っている)のヌードが出てきて、横にいた子どもの手前、こんなん見れるかい!と思って放置したのであるな。それが半年ほど前からスカパで全話放送とかやり始めて、上の子とヨメサンが見始めたので、横でおつきあいしてたわけだ。正直最初は話がチンプンカンプンだったので見てるのが苦痛だったのだけど、半分くらい来たところで見通しがよくなってからは面白くなってきた。で、それが昨日終わったわけ。ティリオンが生き残ってよかった。まあでもスターウォーズクラスとは言い過ぎであろう、と思った。で、今日はまた原稿を書きつつの、小雨降る中ジャガイモの植え付けをしーの、午後は某寄り合いにいきーので終わる。本当は映画見に行きたいんだけどなー。行ってもいいかなー。