海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

リアルホラー

行動学会の運営委員を務めているので、時々メールで審議をしなくちゃいけない案件がやって来る。で、そのためのMLは職場のアドレスからしか投稿できないようになっている。私は自宅では職場から飛ばしたGmailを読む事にしているので、今みたいに引きこもっている時に、メール審議案件が来ると困ってしまうのだ。で、そんな案件が昨日来たわけ。仕方ないので、IMAPであるところの職場サーバーに接続を試みるのだけど、どうにも上手くいかなかった。という事で今日はやむなく大学に。メール1本打つためだけに職場行くのは虚しい。とはいえ、10時過ぎの電話に乗って15時の電車で帰ってくるので、行きも帰りもガラガラで安全である。結果的に、自宅からIMAPできなかったのはパスワードが間違っていたからだという結論に達する。これでもう行かなくてすむよ。夜、シネコンにて「ミッドサマー」。だから田舎はいやなんだ、という話。私は徹底した個人主義者なので、この映画のラストシーンをポジティブに捉える姿勢は断固として間違っていると主張したい。1ミリも同意できない。とはいえ、作品の質はなかなかに高い。いやな映画だったなー。しかし、レイトショーだし、今どき映画見に行く人なんかいないだろうから逆に安全、と思ってたのに、あにはからんや10人くらいお客がいた。流行ってるのか?いやそれはいいのだけど、10人とはいえガラガラではあるのだが、よりによってオレの席の隣の席に後から来た人が座るわけよ。いやだよそれなんでわざわざ知らない人の隣の席とるのよ気持ち悪いじゃん。