海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

初恋最高

ずっと家にこもっていたいのに、今日はあろうことか10時から教授会があるので9時台の電車に乗っていかなきゃならない。まあでも、その時間なら大丈夫と思っていたのだけど、乗ってみると結構人がいる。ひょっとして時差出勤で混む時間帯が拡がっている?それから気がついたけど、マスク率が下がってないかな?危機は高まっているのに逆にマスク率が下がっているという事は、家庭内在庫が尽きた人が増え始めているのかもしれない。で、会議。あー、もううっとおしい会議やわ。すっかりメンタル削られて、15時の電車で帰ってくる。さすがにこの時間にまで時差出勤できる人はそうはおるまいふふふ。で、今日も夜はシネコン。「初恋」。医者は命を縮める、という話。東映の作品で、もうある種王道のヤクザ映画なわけで、私なんか絶対見に行かないタイプなのだけど、なんか妙に評判が良いので私の妖気レーダーが反応して、これは何をおいても見なければ、ということで今日も感染リスクを冒したというわけ。で、これが大正解で、大変面白かった。娯楽映画として極めて良くまとまっている。映画ファンはリスクを冒しても見るべき。で、とにかく特筆すべきはタイトルの秀逸さ。オレ、こういうセンス大っ好き。昨日の口直しとして最高の作品だったよ。