海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

貯金マニア

今週後半に今年の科研費研究のまとめと来年の計画のために長崎に行く予定をしている。去年は行かなかったから二年ぶりだ。だけどこの御時世だ。大阪はどうも感染者がうなぎ登りになっている一方で、まだ長崎には1人も確定感染者はいない。ということで、一応行ってもいいかどうか相談。いろいろ考えて、どうせどこかで行くなら早いうちが良かろうという事で予定通りゴーする事に。まあ現段階で特定個人が感染するリスクはそれほどでもなさそうで、心配しなきゃならないのはそういう人がたくさんになったときの感染拡大なのだが、私としてはここまでこれだけ引きこもりを続ける事で社会への貢献は十分しているつもりなので、ここで少しくらい自分の利害を優先しても許されよう、ということで。原稿は順調に執筆が続き、既に必要量の1/3ほどに達したのね。この調子なら始まる前に準備がすべて整っていると言う状態まで持っていけるかも。