海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

営業は足で稼ぐ

去年の秋に東京でミシマ社の人と本屋さん巡りをさせてもらって、とても楽しかったので、地元京都でもやりたいようとおねだりしたところ、今日連れていってもらえることになった。私の本も出版してもうすぐ半年であって、今さら本屋に営業に行くタイミングでもないのだけれど、でも実は営業トーク的に切り札があるのでそれを持っていくことに。ということで13時に天狼院京都で待ち合わせ。その前にお昼を食べようと近くまで来たら、そこでカフェもやってるじゃん、ということで既に来ていたタブチさんと合流してカレーいただく。で、店長と話をすると、めちゃハエトリグモが好きだといわれて、熱い熱い。素晴らしい。と、次は丸善。ミシマ社コーナーの人気ランキング1位に、胎児のはなし、や、ほんのちょっと当事者、を差し置いておかれていて、ハハーンこれは忖度であるな、と合点する。まあでも悪い気はしない。次は大垣書店を二店まわり、レティシア書房に初めていって、そこここでサイン本作ってくる。売れると良いな。で、ずっと歩いてたもんで、終わってタブチさんと一杯やりましょうか、と、私たちの他に客のいない中華料理屋でビールとハイボールでご機嫌。18000歩あるいた。