海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

回らない寿司屋にて

今日から長崎。年度末恒例のS宮さんと一年を振り返って来年どうするかを検討する会だ。この御時世なので、開催するかどうか検討した結果、これ以上事態が悪化する前にやっちゃおうと言うことになったのだけど、飛行機に乗ってみたら、席の2割埋まっていないのは確実。うわーこれなら安全じゃん。ということで飛ぶ。ここのところ一日一本短い原稿を書くことを自分に課しているのだけど、昨日は本屋さん巡りで楽しかったもので書けなかったから、この長崎行きでなんとか一本余分に書こうと機内でも一生懸命書いて、宿についても書いて、ほぼできあがったので大学病院前に。I上さんと会って情報交換をするのである。こっちは学部長になるよ、というのがネタだったのだけど、向こうは「オレ10月から副学長やってるし」ということで見事に返り討ちに遭った。長大の4月以降のコロナ対応の話とかカラスミにいるバクテリアの話とか聞いて面白かった。去年はNZ行ってて長崎に来れなかったのだけど、やっぱり定期的に来て話を伺うべきであろうと思ったのよ。