海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

デイワン

近くで米作りをさせてもらえる事になったのは既に書いた。その場所は昔は田んぼだったけれども最近は畑にしていて、ここを田んぼに戻すにはそれなりの作業が必用。と言うことで今日はそれを行う。記念すべき米作り作業の第一歩だ。何をするかというと、畑の中で田んぼにするところを区切って、そこにためた水が外に出ていかないように回りを波板で囲うこと。で、せっかくなので、同好の友人たちにも声をかけたところ8人が集まったという。で、私は自分の疑いをぬぐいきれていないので、作業に顔は出すけれども皆さんに近寄らないようにして、まあ野外だから大丈夫と思って参加。波板を入れる作業と並行して耕耘機で整地する作業もある。私、これをやりたかったんだけど、作業の仕方を教えてくれる農地の貸主さんはご高齢なので、万一私から何かうつしてもまずいので、遠くから指加えて見てる。で、これだけ人数がいると作業もあっという間で10時からはじめてお昼もはさんで14時過ぎには終了。次はまた耕耘作業で、更にもう1回耕耘する前に水を入れて、と言う流れになるらしい。楽しみ。新しいことはなんでも楽しい。