海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

漬物石

学部長になって何がいやだったかというと社交系の仕事なのだが、とりあえずここまでのところはコロナ禍の影響でその手の仕事が全部すっ飛んで爽快な限りである。これで学部長手当てとかもらうのは心苦しい面も無いでは無いのだけど、でも社交系の仕事はすっ飛んでも管理運営系の仕事は減らないので会議のため大学に行かなきゃならないこともあり、まあ危険手当みたいなものだと思うことにする。で、今日は全部すっ飛んだと思っていた社交系の仕事の関連で大学に。社交じゃなくて会議なのだが。といっても管理運営じゃないので席を温めるのが仕事。そんな仕事のために、事態は少し落ち着きを見せ始めているとはいえ土曜日に危険を冒して外出させられるのはかなわん。が、やむない。車で出かけ、席を温め、せっかくなので少しデータを整理して、帰りにクモを放してくる。