海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

やりすぎ景虎

立ち講義はスライドショーにナレーションを入れた動画ファイルを見てもらって質問を掲示板に書き込んでもらう形で進める。で、質問を受けた以上返事をしなきゃ行けないのであって、50以上ある質問を内容によって分類してDJのように読み上げながら回答するという録音ファイルを作ろうというわけ。まずは掲示板から質問部分の抽出をするわけだけど、もうこの勤務先のLMSは使いにくさも極まっていて、データをダウンロードする機能がないので、画面をコピペして表状になっているデータから必要な部分だけ抜き出す作業を自動的にやるための手順作りに苦労する。正規表現が強い味方よ。で、30分ほどいろいろやって手法は確立。で、これを分類するのが一番しんどいフェーズで50もあるともうわけわかんない。分類が終ったのをスライドに転記するのも含めて一時間ほど。それから録音に一時間で動画へのエンコードの調整にまた一時間強。これ片づけるのに半日ほどかかった。初回で試行錯誤したとはいえ一回の講義の準備としてはちょっと手間かかりすぎな気がする。そもそもこれに講義用の動画ファイル作るのに一回あたり丸一日くらいかかってるしね。講義用動画ファイルは再利用できるとして質問への答えは一回限りだし。。。なんか良い方法無いかしらね。